高いぞこら~!

全く。本当、どうなってんだか。これじゃお盆休みにどこへも行けないじゃないか・・・・・・・・・・・



Yahooニュースにこんなのが出てました。

■首都圏4円超、高速は11日から145円
 石油情報センターが8日公表したレギュラーガソリン1リットルあたりの全国平均小売価格は、ほぼ1年ぶりに過去最高を更新する145・1円に跳ね上がった。原油価格と円安の高止まりで、卸売価格の上昇分を末端価格に転嫁する動きがこのところ急速に進んでいる。東京都内の平均価格をみても昨年の過去最高を1・3円上回る147・4円となるなど、首都圏では軒並み4円以上の値上げとなる。お盆休みの行楽のピークを迎え、マイカーを利用する消費者には何とも恨めしい事態だ。 (産経新聞)



1リットル、147円!?

なんじゃそれわ・・・・・




聞いた話によると、ガソリン価格のうち、53円はガソリン税とのこと。それに原油価格や利益などを上乗せして147円とかになってるわけだけど、ここからが注目!

ガソリン価格に消費税、かかってますよね?それって147円に対する5%なわけです。

ちょっと待った。ガソリン税にさらに消費税がかかってる!?

これを「二重課税」と言うらしい。

このガソリン税。いま政府では議論されています。そもそもガソリン税は道路や高速道路建設などに充てられる財源として搾取されているのですが、そのプールしたお金がいま、


6000億円も余ってます

で、その浮いた財源を他へも使えるようにしよう!日本は借金地獄だから、と「ガソリン税の一般財源化」にむけて政府与党が野党の追及を退けている、それが最近の傾向らしいのです。


なんにせよ、ガソリン価格は日本の景気回復の大きな役割を担っていると思います。


ガソリン安い→ドライブや行楽へ→お金を使う→地域活性→みんな満足

           
これが逆だと


ガソリン高い→外へ出ない→引き籠る→ニート増大→パンヤ人口増・・・・


いいんじゃないか、これでもw


冗談はおいといて、


私は会社通勤の手段として7割車なので、これは家計に大打撃を与えてしまいます。


なんとかしてくださいナ・・・・・・・・・













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック